------------------------------------------------------------------------
2号さん、お久しぶり! 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月28日(火)23時18分17秒
レスが遅れてごめんなさい。私の方も少し忙しかったので...
クララの絵本ですが、まあ、仕方ないですよね。幼児相手の本でページごとに登場人物の顔が変わっていっては読者が理解できないでしょうから。大人の私ですら、20才のヨハネスの男でさえうっとりするような美形のスケッチと、晩年の髭男の姿が同一人物とは思えませんから(笑)
フェリックスの件も同様でしょうか。子供たちが次々と亡くなっていった事を記述するのも幼児相手の本には相応しくないですよね。映画「愛の調べ」と比べたらどちらが重罪でしょうね(笑)。絵本の方は配慮に溢れた確信犯ですが、愛の調べの方は大人相手に堂々と史実を無視しましたから...
私が先日入手した小学館のクララの絵本は結構イケますよ(笑)。クララの姿が劇画調でかっこいいです。ちょっとアメリカンで華やかな風体が気になりますけど...
それにしても2号さんの職場にはお宝が沢山ねむっていますね。羨ましい....クララのCDや本が沢山出てくるとは。私の会社などひっくり返してもクララの「ク」の字も出てこないでしょう。
お仕事がんばって!
------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰しております〜 投稿者:クラリスト2号 投稿日:11月27日(月)10時48分19秒
先日こちらでお知らせした講習会へはとうとう行くことができませんでした・・・。
先週は多忙を極め、もうにっちもさっちも行かなくなってしまって・・・。悲劇でした。
今週も新刊楽譜の編集に取りかかることになるので、またまた多忙です。
そうそう、だいぶ前に1号さんにこちらでお話しました、集英社刊「クララ・シューマン」(マンガ)が会社になぜかあったので、読みました。
もう爆笑爆笑(笑)
歴史的事実で間違いが何カ所かあり、まぁ、それはいいとして
(クララの晩年近くになぜかフェリックスの姿が(爆))、
クララ、ロベルト、ブラームスの何というデフォルメ・・・。
晩年なのに、なぜかブラームスの顎には髭がなし・・・(笑)
まぁ、そういう本もある、ということで(^^ゞ
------------------------------------------------------------------------
HP更新しました。 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月26日(日)22時17分41秒
ホームページを更新しました。CD解説にElizabeth Richの弾くクララのピアノ協奏曲第7番(カップリングはウェーバーのピアノ協奏曲)のCDを追加しました。
☆17号さんこんにちは。
いつまで心の中だけのカラオケで我慢できるでしょうね。私にはマイク片手に献呈を歌い上げる17号さんの姿が目に浮かびます(笑)。もしマイクを持って歌うときが来たら、記念に写真を送ってください(笑)。
図書館にナンシー・B・ライクとカトリーヌ・レプロンの両方があるのですか?すごい図書館だ!しかし同時に2冊とは無謀な(笑)。ナンシー・B・ライクの本は約600ページだから通読するだけでもかなりかかりますよ!私は二週間で読み切りましたが(貸出期限が二週間だった)、それはそれは大変な事でした。
慌てずにゆっくりと時間をかけて読んでみてください。
ParhamのCDは既に広島を旅立って、京阪神方面に向かっています。
------------------------------------------------------------------------
未完の協奏曲 投稿者:クラリスト17号 投稿日:11月25日(土)22時03分23秒
1号さん、みなさま、こんばんは!
今日はルービンシュタインの献呈でカラオケしました。(但し,心の中ですよ)
そして,図書館ではナンシー・ライク著とカトリーヌ・レプロン著の「クララ・シューマン」を
借りてきました。ナンシー・ライクの本はとても詳しそうですね。1号さんがクララの本の
コーナーでおっしゃっているように、資料的に見るほうがよさそうです。レプロンの本も
原田さんのクララの本を読んだ後ですので、かえって、楽しんで読めそうな気もしています。
毎日クララしている私ですから、1号さんのお言葉に甘えて、LUCY PARHAMを譲っていただこう
かしら?あつかましくてごめんなさい。11号さんのブラームスの1番と未完の協奏曲の関連の
説を確かめてみたいのです。1号さん、あまえてばかりでごめんね。(古すぎる!)・・・自爆
73号さん、朝比奈さんのブラームスそんなに良かったですか?確かソロは井原さんでしたね?
私は残念ながらいけませんでした。朝比奈さんのコンサートは今年の新春コンサートの新世界、
皇帝以来行く機会がありません。明日は忘れずにチェックしますね!情報に感謝です。
------------------------------------------------------------------------
>大事なお知らせ 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月25日(土)12時15分53秒
73号さん、情報ありがとうございます。
とはいえ....FMラジオを持っていない1号でした(涙)。
唯一我が家で聴く方法は、車の中でカーステレオを聴く。
------------------------------------------------------------------------
大事なお知らせ 投稿者:クラリスト73号 投稿日:11月24日(金)23時10分14秒
皆さんこんばんは。クラリスト73号です。実は、皆さんにどうしてもお知らせしたいことがあります。それは、11月26日(日)、午後2時からの、「FMシンフォニーコンサート」(NHK)で、10月20日の大阪フィルの演奏会の模様が放送されます。この時のプログラムは、なんと、ブラームスの、「アルトラプソデイ」と「交響曲第2番」だったのです。僕は、当日、会場で聴いていました。2号さんもこられてました。17号さん、来られてましたでしょうか?
まあ、そのことはともかくとして、この演奏会は、とにかくすごかったの一言につきます。この演奏を、1号さんはじめ、他のクラリストの方々にもぜひ聴いて頂きたいとの思いから、取り急ぎ書き込ませていただきました。それでは、....
------------------------------------------------------------------------
内気なアッコちゃん@17号さん、こんにちは! 投稿者:クラリスト1号
投稿日:11月22日(水)23時20分54秒
仲道郁代さんの献呈を聴きながらカラオケですか!そういう楽しみ方があるとは気づかなかった。リストの歌曲のピアノ編曲ってシューマンに限らず結構ありますが、17号さんは楽しめそうですね。
Lucy ParhamのCDはまだ買われていないんですね。もし探しても無いようでしたら、予備があるので差し上げましょうか?
☆73号さん
ヨハネスの交響曲第2番は、クララが早くから評価していたというよりも、聴衆も最初っから拍手喝采だったようです。クララはもちろん熱狂的でした。私の持っているクララの伝記「クララ・シューマン/カトリーヌ・レプロン著」によれば、ウィーンでハンス・リヒターが指揮をした時には「人々にこの曲を知らしめ、拍手を浴びさせた」とあります。その後ライプツィッヒ(指揮者不明)では喜ばれず、ミュンヘン(指揮者レヴィ)では野次が飛んだそうです。しかしユリウス・グリムが指揮したミュンスターでは大成功を勝ち得て、翌年5月にデュッセルドルフでヨーゼフ・ヨアヒムが指揮した際には「聴衆は各楽章が終わる度に熱狂し、第三楽章がもう一度繰り返されるよう要求した」とあります。指揮者次第で名演にも駄演にもなる曲なのかも知れませんが、時間と共に急速に広く認められた様です。
この交響曲二番が出版&演奏された頃に、ビューローが「3B」という事を言い出しています。「3B」とはもちろんバッハ、ベートーベン、ブラームスの事で、ブラームスの偉大さを過去の二人の巨人と並び称して提唱した言葉です。これが現在でも広く知られ、通用していることは御存知ですよね。
------------------------------------------------------------------------
73号さんはじめまして 投稿者:クラリスト17号 投稿日:11月21日(火)21時07分41秒
1号さん、皆様こんばんは
73号さんこと小島忠司さん、はじめまして!17号こと、ANTONIEです。
73番ですか。野球で言うと監督並みの番号ですね。いい番号です。
ブラームスの2番、いいですね。私も好きデス。そして、チューバを吹かれるのですね。
あんな大きな楽器に息吹を吹き込むなんて私には一生できそうにない感じがします。
最初に音が出たときには感動なんでしょうね。
なーんて、つまらないことばかり申しましたが、宜しくお願いしますね。
たしか、関西にお住まいでしたね?私もそうです。お見知りおきを・・・・
1号さん、待望の10月分の過去ログ゙ありがとうございます。さっそく拝見しました。
ありました!ありました!3号さんのご登場が。それもとても素敵でした。
それに、2号さんも既に影が見えていますね。この頃はみなさん今ほど
CDもお持ちではなくて、親近感を覚えてしまいます。
11号さんの最近手に入れられたLUCY PARHAMのCDもこの頃に登場して
話題になっているのですね。私はもちろん持っていませんが、ブラームスの1ばんと
マンフレッド序曲との関連についての投稿興味深く拝見しました。
私など、聴いていても判らないでやり過ごしていることだらけです。こういう掘り下げ方
好きデス。自分で気が付かない分、余計に、聞き比べてみて嬉しくなってしまうのです。
これからも宜しくお願いしますね。
1号さん、3号さん、仲道さんの「献呈」、聴きました。ソプラノで聴くのとはまた違って
深みを感じてしまいました。
声は一人では単音しか発生できないけれど、ピアノだと和音で楽しめますし、
リュッケルトの詩とはまた違う詩を勝手にあてはめて心の中で歌うことも出来ます。
楽しみが増えました。またまた、感謝です。
------------------------------------------------------------------------
今朝はマンフレッドと未完の協奏曲を聴いている.. 投稿者:クラリスト1号
投稿日:11月21日(火)08時22分21秒
11号さん、いつも貴重な情報をありがとうございます。
さっそくマンフレッド序曲を聴いています。確かに冒頭部分にブラームスの一番の香りがしますね。そんな事にまで気づくとは伯爵はやっぱりすごいなぁ...
そしてマンフレッドの終曲部分、確かにクララの未完の協奏曲の終曲部分と瓜ふたつの部分がありますね。いや〜、クララとローベルトとヨハネスの作品って、絡み合っていますね!すごいすごい!
☆73号さん
>この曲について、クララは、早くから評価をしていたという話を聞いたことがありますが、
しばらくお待ちください。時間が出来たら調べてみますので。
ただ、クララはブラームスの良き理解者であったので、作曲直後から評価しなかった曲を探すほうが早いとは思いますけど...
☆54号さん
さっそくのご挨拶ありがとうございます。
最近のクラリストはブラームスからクララに至る方が増えているような気がします。私の場合はクララからブラームスを再発見して、ブラームスの天才ぶりに感嘆しているここ数年です。CDも増えるは増えるは....(^^;
------------------------------------------------------------------------
ブラームスの交響曲第2番! 投稿者:クラリスト54号@王さま 投稿日:11月20日(月)23時29分02秒
1号@書記長、みなさん、こんばんはー。
73号@小島さん、こんばんは。
ととろお@王さま@シューマンおたく学会会長です。
朝比奈さんのアルト・ラプソディに感動して、ユーリエやクララにも
関心を持ってくださったというのは、本当にうれしいお話です。
ブラームスのすばらしい演奏がシューマン夫妻のファンを増やしていく、、、
実に奥が深いですなあ、、、この世界は!
http://www.ops.dti.ne.jp/~totoroo/
------------------------------------------------------------------------
登録完了! 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月20日(月)23時05分53秒
クラリスト73号さんを登録しました。
クラリストの皆さん、歓迎のご挨拶をお願いいたします。
73号さん、これからはクラリストの名に恥じぬようクララ探求してみてください。あまり堅くなることは無いですが(笑)。きっと良いことがあると思いますよ!
------------------------------------------------------------------------
73番を頂きます。 投稿者:小島 忠司 投稿日:11月20日(月)19時26分26秒
1号さん、アドヴァイスありがとうございます。結局、交響曲第二番の作品番号にちなんで、73番を頂きます。この曲について、クララは、早くから評価をしていたという話を聞いたことがありますが、1号さん、何かご存じでしょうか?
------------------------------------------------------------------------
未完のへ短調協奏曲とブラいち 投稿者:クラリスト11号 投稿日:11月20日(月)06時20分18秒
1号さん,みなさま,おはようございます
> クララの未完の協奏曲は聴かれましたか?
> ブラームスの交響曲第一番の冒頭を聴いてからクララの協奏曲を聴くと、未完の協奏曲から29年の年月を経て大曲としてよみがえったクララのモティーフをはっきりと認知できるでしょう!
未完のヘ短調の協奏曲を聴いていろいろと思うところがありました。
この曲の冒頭は,確かにブラームスの交響曲第1番の冒頭と非常に似ています。
私が聴くには,特に旋律が似ている訳ではないのですが,音楽の「発想」がそっくりなのです。
その発想とは,冒頭からティンパニが3拍子で連打する点(「ブラいち」は6/8 で
すが,遅いテンポなので3拍子系に聞こえる),旋律がシンコペーションである点,
またその旋律が苦しみを訴えるような上昇音型である点,の3つです。
問題の「ブラいち」冒頭の旋律は,弦楽器の半音上昇(c-cis-d-es)と管楽器の半音下降(c-b-a-as-g)から出来ています。
これは,ロベルトの「マンフレッド序曲」2小節以降のオーボエの半音上昇と半音下降(a-ais-h-b-a-as-g)を意識したもの
ではないかと私は思っています。(半音下降の方はb音以降ぴったり一致し,半音上昇の方は全音上げると一致します。)
「マンフレッド」のオーボエの半音上昇と半音下降を同時に鳴らす,というのが「ブラいち」の冒頭の旋律
の発想ではないかと考えています。
ブラームスは,22歳の時に「マンフレッド序曲」を聴いて深い感銘を受け,いつか交響曲を書こうという意志を
持ったといろいろな文献に書いてあります。
「ブラいち」第1楽章では,半音上昇音型は序奏だけでなく,楽章を通じて重要な動機として何度と無く出てきます。特に終結の
テンポを落とす個所で「c-cis-d」を4回繰り返しますが,ここは雰囲気もマンフレッドに似ています。
(この個所,私にはブラームスが,「マンフレッド! マンフレッド! マンフレッド!・・」
と繰り返し叫んでいるように聞こえてしまいます。)
という訳で,ブラームスの第1交響曲の序奏は,「マンフレッド序曲」とクララの未完のピアノ協奏曲
の両者から着想を得ているのではないかと私は思う。
ちなみに,ブラームスの第1交響曲の序奏は,1楽章が出来上がった後に書き加えられたものであることが,
クララの書簡の記述から信じられています。私は,これをフリッシュ教授の『ブラームスの4つの交響曲』(音楽之友社)
で読んだのですが,この本の脚注によるとクララの書簡はヨアヒム宛のものです。
フリッシュの本では,この手紙の引用がなく,またどうしてヨアヒムに宛ててこのことが書かれたのかが
分かりません。クララがこのことを書いたとき,自分の未完のピアノ協奏曲のことを意識したのかどうか
が気になります。
それが手紙に現れているかは分かりませんが,この手紙,読んで見たいなあ。
未完のピアノ協奏曲はこの当時出版されていない筈ですから,ヨハネスがこの曲を知っていた
とすれば,クララが手稿をヨハネスに見せたということになりますね。
もう一つ,この未完のヘ短調協奏曲を聴いて驚いたことがあります。
この曲の結尾は,「マンフレッド序曲」のそれと瓜二つと言ってよい程に似ている。
「マンフレッド」の方が作曲年代が後ですから,マンフレッドの方が,クララの曲に似ているということになります。
------------------------------------------------------------------------
クラリストナンバーは... 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月19日(日)22時52分35秒
小島さん、こんにちは。
クラリストナンバーですが、ご自身で気に入った番号を考えてみてください。やっぱりご自身のお気に入り番号に敵う番号は無いと思いますので。
参考までに、ブラームスの二番は作品73、アルト・ラプソディは作品53、この曲のきっかけを作ったユーリエ・シューマンはローベルトの3女です。なんとなく3に縁がありそうですが、「クラリスト3号」は先約が居られますので、違う番号でないと登録できません。
------------------------------------------------------------------------
私にぴったりのクラリストナンバーは? 投稿者:小島 忠司 投稿日:11月19日(日)11時00分14秒
はじめまして、くららさんのH.P.から来させてもらいました。僕自身、クララシューマンについては、あまりよく知りませんが、クララとブラームスとの関係を知り、深く感動を覚えました。そこで、私も、クラリストナンバーを頂きたくご相談かたがた書き込みをさせていただきました。
少し自己紹介をさせてもらうと、私は、京都在住のアマチュアチューバ吹きです。仕事は、郵便局に勤めています。クラシック音楽の中では、ブラームスの「交響曲第2番」が一番好きです。あと、最近、「アルト ラプソデイ」を初めて聞いてめちゃ感動した....とまあこんなところです。さて、私にぴったりのクラリストナンバーは果たして何番なのだろうか?どうかよろしくおねがいします。
------------------------------------------------------------------------
HP更新 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月18日(土)20時33分35秒
1999年10月のログを掲載しました。
相変わらず凄い量と密度の高い書き込みです。読んでいて楽しいですよ!
------------------------------------------------------------------------
空は相変わらず真っ赤には焼けない 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月18日(土)18時37分20秒
こんにちは!
今朝は2時半に起きて、獅子座流星群観察と、日の出撮影に言ってきました。睡眠時間2時間なのでとても眠いです('_';
流星は10以上見ることが出来ました。獅子座の辺りからでるのかと思えば、全天の至るところから出てくる感じでした。カメラを獅子座に向けて撮影したけど、あまり意味がなかったみたい。
前日まで雨模様だったので、日の出には期待したのですが、日の出前には雲一つ無い晴天になってしまい、空はあまり赤くなりませんでした。朝焼け、夕焼けって適度に空に雲が無いと赤くならないんですよね。それもうろこ雲のように高層に出来る雲が必要なんですが...
最近6週間連続で土曜日は夜明け前に起床しています。だからでしょうか、週末にHP更新するエネルギーが残っていない(^_^;。HP更新があまり出来ていない言い訳でしたm(_
_)m
------------------------------------------------------------------------
落ち葉の赤 投稿者:クラリスト17号 投稿日:11月16日(木)00時10分06秒
1号さん、皆様、こんばんは。
エレーヌ・ボスキのCDをオンラインで注文することは、何度トライしても
無理でした。そこで月曜日にメールで問い合わせてみたところ、メールによる
注文を受け付けてくれるとの返事が来ました。(^o^)丿
早速今日、メールでオーダーしました。郵送料込みとのことでもしかして
船便だったらどうしようと一抹の不安は抱えながらも、鯨のおなかの中で
いかだを浮かべているゼペットじいさんは、ほのかな出口の明かりを見たような気が
したのでした。(なぜかココでピノキオが登場!!?)
1号さん、本当にありがとうございました。私の嫉妬の赤はようやく落ち葉のように
散りました。
3号さん、1号さんのおっしゃるとおり、3号さんの投稿はとても素敵です。
癒しです。だから、ウサギのように飛び越えることはできません。
11号さんの投稿同様、亀のようにゆっくり味わうことを心からの楽しみに
しています。
今日は車の中で井上直幸先生(音楽的にとてもおっしゃることが共感できます。)の
クライスレリアーナを聴いていました。シューマンの曲を愛し、向き合っていらっしゃることが
とても判りました。ただ、この演奏を聴いていて、クララの言葉を思い出しました。
ロベルトの曲は感情を込めて弾かなければならないが、決して感傷的になってはいけない。
でしたよね?ロベルトの曲はとても美しく、次に来る和音の響きにわくわくします。
でも、心で泣きながら、顔でわらっていたりして、何処かで冷静に曲について分析し
音楽に取り組む姿勢を保っていなければ、結果的に聴くものの心をひきつけられないのでは
ないかと感じました。時として、曲の美しさに浸ってしまう自分にも気がつきます。
11号さん、1号さんのParhamのop54のCDに関するコメントも
私の感じたことと共通した部分があるように思います。
プロのピアニストは聴衆を唸らせなければならない宿命をもっています。
第3楽章のテンポの事もそのような宿命と、その時の乗り(感傷とも言い換えられる?)
ではやくなってしまうのではないでしょうか?
------------------------------------------------------------------------
今朝はParhamを聴いていた 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月15日(水)08時40分53秒
☆11号さん、おはようございます。
今朝の通勤時にParhamのop.54を聴いていました。私はこの演奏が一番安心できます。どこにも奇をてらったところがなく、それでいて楽譜が見えるような演奏と言えましょうか。私の耳にはこの演奏がスタンダードとなりつつあります。
第三楽章もほかの演奏に比べれば「遅い」かも知れませんが、しかし濃密ですね。散漫さは全くありません。聴いていて実に気持ちの良い演奏です。
これよりも好きな演奏といえば、Fanny Daviesの楽譜の指示に忠実な、それでいて迫力と凛とした品格を感じる演奏だけかな?
クララの未完の協奏曲は聴かれましたか?ブラームスの交響曲第一番の冒頭を聴いてからクララの協奏曲を聴くと、未完の協奏曲から29年の年月を経て大曲としてよみがえったクララのモティーフをはっきりと認知できるでしょう!
☆3号さん、おっは...
3号さんの発言は、皆さんにとって貴重な心の休憩室になりますので、飛ばすわけにはいきませんよ(^^)
ウサギさんの目のように赤い文字にするなら可能ですが..
------------------------------------------------------------------------
>>過去ログ &PerhamのP協奏曲 投稿者:クラリスト11号 投稿日:11月14日(火)16時27分44秒
1号様,皆様 こんにちは。
>とりあえず1999年7月から9月分を掲載。
>これって結構大変な作業です(^^;
過去ログをまとめるのは,思いの外大変な作業だったのですね。
でも過去ログがUpされるのは,クラリストみなの願いだったと思います。
どうもありがとうございました!
3号さんの言われるように,過去ログ読むのは懐かしいと同時に恥ずかしい。
私の書き込みはなんだかいつもハイテンションですね。
例えば,去年8月18日の私の書き込みの,
>(えへへへへ・・・) (おほほほほ・・・)
という笑いは,どうやら「京の若様」と呼ばれて調子にのって殿様笑いをしているつもりのようです(汗)。
おめでたいやつ〜。。
ところで,Lucy Perhamのロベルト&クララのP協奏曲のCDゲットしましたよ!
(京都の十字屋に,なぜか一枚だけありました。)
ロベルトのP協に関しては,自分が弾けるかどうかはおいといて,私の頭の中では音符のすべてに渡って「ここはこう弾く」というものが出来上がっているのですが,Perhamの演奏は,それをほとんどの点で満たしてくれるものでした。
それというのも,楽譜を指示を読み落とさなければ当然こうなる筈の解釈なんです。
しかし,この演奏でも100%満足しているわけではありません。いくつかの点で不満足なところがあります。
でも,私がこれまでに聞いた40種になろうかという演奏の中では,ペライアの旧盤と並んで最高の評価です。
私は,ここのHPで,
>「最終楽章は、殆どの人が速すぎる演奏をしています。それによって、とても素敵なフレーズや、交差するリズム、あるいは全体を通じて流れるワルツのモチーフが失われてしまっています。」
というクララの言葉を読んで,まったく我が意を得たりの感を持っていました。
Perhamの3楽章の演奏は,まさにクララの言葉を実現しています!
特に「ワルツのモティーフ」!
3楽章のテーマでは,オケ低弦のタータ,タータという弾むようなリズムにのって,Perhamは素敵なワルツを奏でています!
こんなラプソディックな魅力がある3楽章の主題は初めて聴きました。Wordsworth指揮のオケも実によいセンスです。
クララがいう「殆どの人が速すぎる演奏をしている」という指摘は,現代でも残念ながら当たっていると言わざるを得ません。ほとんどの人が速すぎるのです。
(私の記憶では,その中でも最も速いのがアルゲリッチ(新盤)とキーシンの演奏です。)
演奏者の技巧を華やかに聴かせることができるのが,この曲では3楽章だけだから,思わず速く演奏したくなってしまうのでしょうか?
負け惜しみでは無く,あの3楽章は速いテンポでは弾けないはずだと思います。
(速い演奏では,たいてい細部がごまかされています。)
------------------------------------------------------------------------
ウサギさんのように・・・ 投稿者:クラリスト3号 投稿日:11月14日(火)10時41分44秒
1号様 17号さま 皆さま オッハー・・・(^^)
過去ログ・・・私の投稿をそんなにお待ちの17号さまは愛しの君?あつこさま(笑)
お願いです。私の投稿は、うさぎサンのように「ピョン。ピョンと飛び越えて下さいな」(笑)
過去の出来事は懐かしく有りますが、恥ずかしいですね。意味不明の私の文章は
皆さまの心に良い影響は与えません。
実は、今月から私が住んでいます街の市役所の某所で私の手持ちのクラシックCDが
流れています。
クララシューマンの曲から、懐かしい想いでの曲まで毎月5枚づつ交換することにしました。
与えられた命がどれだけか分かりませんが...少しづつ手元から離れていきます♪〜・・・
その内「エレーヌ・ボスキ」何方かのお手元に届くでしょう...。
横浜「フェリス女学院」でのクララの公開講座が近くなりました。
もしチケットをお持ちでないでこのHPをご覧のお方に「先着2名さま」ご招待させて頂きます。
------------------------------------------------------------------------
>過去ログ 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月12日(日)15時51分31秒
こんにちは!
過去ログ作る前は「こんなのHTMLファイルにコピーして貼りつければお仕舞いじゃん」と思っていたのですが、いざやり始めると54号@王さまの言われるように大変な作業になってしまいました。コピー可能なテキストファイルにする為に結構な手間がかかってしまい(というのも、古いログはHTMLファイルで保存してあって、そのままでは余計な広告まで入ってしまう)、その上で重複ログを消して、相応しくないのも消去/訂正して...
それにしても皆さんの書き込み量が凄いですね。一カ月でこんなに書き込みがあったとは思わなかった。過去ログは一遍に掲載してもおそらく読みきれないと思いますので、連載物語のように、一カ月分づつ順番に掲載して行こうと思います。作業の方も順番でないと出来ませんし。
>見せていただきましたよ!王さまは最初からのお得意様だったのですね!
>大御所様も京の若様も最初はそんなにクララのCDもお持ちではなかったのですね。
このホームページの出来る前は、54号さんの「シューマンおたく学会&クララファンクラブ」と12&37号さんの「Robert
Schumann Page by n'Guin」がクラリスト(まだこう呼ばれていませんでしたが)の主たる生息地でした(今でもそうですが)。だから54号@王さまや12&37号@大御所さんは1号がインターネットデビューした時からのお得意様です。11号@Abegg伯爵さんこと京の若様、6号@Saitoさんも昔からの仲間です。
>まだ、今の時点では3号さんが登場していないみたいでした。続きが楽しみです。
3号さんが掲示板に登場するのは10月になってからです。次回ですね!お楽しみに..
>1000番だったらプレゼントもあったのでしょうが、次は
>10000番ぐらいでしょうか???(狙ってみようかな?)
1000カウンターのプレゼントは一眼レフカメラ(キャノンEOS)でした。これは結局2000カウンタープレゼントになりました。10000カウンタープレゼントはまだ考えていません(^^; 二度買いしたCDも無いし..(笑)
>何度、クリックしても、TIMEOUTです。次なる手段に出なくては
>なりません。「ナーンの、これしき」とがんばってみたものの・・・
まずはEメールで連絡してみては如何でしょう?とにかく何とか連絡を取って、購入しないと多分これがエレーヌ・ボスキを入手するラストチャンスでしょうから。
頑張ってください。
>朝焼けはとれましたか?一応転送はしてみたのですが、
>夢の中からでしたのでちょっと心配。
土曜日は朝3時に起きたのですが、空を見上げると曇っていました。即インターネットで気象衛星ひまわりの画像をチェックし、また地域別の3時間ごとの天気予報をチェックしたのですが、近隣に日の出が見れそうな場所が無かったので諦めて寝ました。そのかわり土曜日の夕方に日没を見に行きました。あまり赤くは焼けませんでしたが、写真は撮れました。
------------------------------------------------------------------------
過去ログ 投稿者:クラリスト17号 投稿日:11月12日(日)15時17分32秒
1号様、こんにちは。
早速、過去ログをおつくり頂いてありがとうございます。
見せていただきましたよ!王さまは最初からのお得意様だったのですね!
大御所様も京の若様も最初はそんなにクララのCDもお持ちではなかったのですね。
まだ、今の時点では3号さんが登場していないみたいでした。続きが楽しみです。
ところで、今日、お邪魔してみたら9000番をヒットしました。
1000番だったらプレゼントもあったのでしょうが、次は
10000番ぐらいでしょうか???(狙ってみようかな?)
そして・・・・私の色のことですが、まだ、赤です。(T_T)
何度、クリックしても、TIMEOUTです。次なる手段に出なくては
なりません。「ナーンの、これしき」とがんばってみたものの・・・
朝焼けはとれましたか?一応転送はしてみたのですが、夢の中からでしたのでちょっと心配。
------------------------------------------------------------------------
> 掲示板の過去ログを作りました。 投稿者:クラリスト54号@王さま
投稿日:11月12日(日)02時22分13秒
こんばんやー。
拝見しました。約3カ月分の過去ログ。膨大な分量ですね。
作業、かなりたいへんだったのではないでしょうか。
やったことある人にはよくわかります、どれだけたいへんな作業か。
Tea-cupの掲示板のログは手動で保管するしかありませんし、そう
いう保管の仕方だと、日付的に重複するところも結構あったりして、
そうしたものをスクロールして探すだけでも手間ですし、さらに内
容を確認しつつ、過去ログとして残さない方が良いものは削除して、、、
なとどやっていると、本当に何日もかかりますから。
私が「非シューマン掲示板」でもTea-cupの利用をやめたのは、過
去ログの管理がもはやできない(処理能力の限界)だからです〜。
1号@書記長、お疲れさまでした!
http://www.ops.dti.ne.jp/~totoroo/
------------------------------------------------------------------------
HP更新しました 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月11日(土)22時16分10秒
掲示板の過去ログを作りました。
とりあえず1999年7月から9月分を掲載。
これって結構大変な作業です(^^;
それだけに読み甲斐もありますので、お気をつけて!
------------------------------------------------------------------------
もうすぐ11日、お誕生日おめでとう! 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月10日(金)23時12分05秒
☆ひみつのアッコちゃんさん、こんにちは。
お久しぶりですね。
お誕生日おめでとうございます!
11月11日はこのホームページの開設日と言うわけではなくて、クラリスト11号さんの祝福の日なのです。昨年がたまたま平成11年だったもので、11年11月11日11時11分11秒にクラリスト11号さんのお名前(はくしゃく)をみんなでお呼びしよう!ということになって、下にある再録書き込みのような出来事がありました。
アマチュアピアノコンクール、頑張ってくださいね。クララの曲も素敵ですが、ファニーの曲も負けず劣らず素敵です。ひみつのアッコちゃんさんの演奏で、ファニーファンを増やしてください。来年はクララの作品14ですか?今から頑張って練習して、素晴らしい演奏を披露してください。この作品は今年のクララ・シューマン国際ピアノコンクールの課題曲で、一位無しの三位入賞されたRINTAROさん(この掲示板にもいらっしゃいました)のコメントによれば、難しくて脱落する人の多かったという難曲ですから。でも、弾き甲斐のある曲だと思います。壮麗さと可憐さのコントラストが素敵な曲です。
☆3号さん
12.12.12.12.12.12.のお祝いですね。でもこの瞬間に私は会社の食堂でお昼を頂いています。ちょっと難しそうなので、3号さん、頑張ってピッタリ賞のタイムスタンプGETよろしくお願いします。
12&37号さんへの祝福なら、12.12.12.12.12.37の方が良いかも知れません(^.^)/
ムジークフェラインのクララの胸像の写真は、ドイツ語ページまで検索に行っていますが、まだ発見出来ていません。ムジークフェラインそのものの解説はあるのですが、肝心の写真が無い!
☆まだ赤い17号さん
嫉妬心はおさまりましたでしょうか(笑)。確かに例のホームページはやたら重いですね。こちらの回線の都合というよりも、現地の回線状態が悪いという感じです。何度か試して成功しないなら、FAXで連絡する方が速いかも知れません。
(ちなみに、この話題、エレーヌ・ボスキのCDを世界中求め歩いて、英国で一枚見つけたのです。それをオンライン購入できるのですが、インターネットがやたら重くてエラーになる...)
明日朝、起きれたら朝焼けを撮りに行こうと思います。嫉妬の赤を早朝の広島の方によろしく!(但し天気予報だと、日の出の時間は曇っている!現在は快晴なのに....)
------------------------------------------------------------------------
11月11日 投稿者:ひみつのアッコちゃん 投稿日:11月10日(金)12時50分00秒
皆様、こんにちは!
な・な・なんと明日、11月11日は、私のンー年目の誕生日なのです。
まさか、クララ様のHPのはじまりとごいっしょなんて!?光栄です。
11/1にアマチュアピアノコンクールの要項が、発表され
*1次予選・・・自由曲(5分以内)
*2次予選・・・課題曲バッハ インヴェンション・シンフォニアと自由曲(8分)
*本選 ・・・自由曲(11〜15分)
です。
とりあえず、時間の関係上今回は、クララ様は次回に・・・(サミシイ)
ファニーのソナタと6つの小曲集よりアンダンテを選びました。
次回は、絶対にクララのスケルツオop14をと思っております。(←かなり、CDを聞き、お気に入りなのです)
それから11/22のフェリスでの公開講座、私の師匠といっしょに行きたかったのですが、私は仕事上忙しく時間に間に合いそうもないので・先生も大学の方での教え(武蔵野音大)の為、2人で残念コールをしなければなりません。(残念です。また、ございましたらお教えください)
クララ・シューマンファンの皆様には、ちと裏切り??かもしれませんが、
ショパンは、お好きですか?
今年は「ショパンコンクール」の年。
TV放送が、あります。
☆11/16(木)・・(盲目のピアニスト)梯さんのショパンコンクールの挑戦記録!
NHK 夜9:15〜10:00
人間ドキュメント「ショパンに捧ぐ」
★11/26(日)・・「ショパンコンクール2000」--21世紀の巨匠をめざす若者たち
NHKハイビジョン午後6:00〜8:00
ご興味ある方、ぜひご覧下さい。
------------------------------------------------------------------------
再掲載! 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月 9日(木)23時18分08秒
以下に去年の11.11.11.11.11.11を再掲載します。
------------------------------------------------------------------------
す、す、す、す、 投稿者:クラリスト11号 投稿日:11月12日(金)02時03分12秒
すごいぃぃぃぃぃぃぃいい!!!! ♪(*⌒-⌒*)ノ > 一号閣下
(今、掲示板を見て、むっちゃ驚いてます。)
>副本部長が脇を向いた瞬間にパソコン画面を
>切り替え、投稿ボタンを押し、またもとの仕事画面に戻して議論継続..
伊藤さん、すごすぎ。(爆笑)
私の今日の一日は、明日のゼミ発表の準備で明け暮れておりました。(泣)
3号さん〜、湘南の空と海辺からのご挨拶、ありがとうございますぅぅぅ。(#^^#)
ご友人の結婚式とは11日(いい日)でしたねぇ。
------------------------------------------------------------------------
自分でも凄いと思ってる.. 投稿者:クラリスト1号
投稿日:11月11日(木)20時29分25秒
3号さん、54号さん、こんばんわ。
最近12&37号さんこと大御所のお姿が見えませんね。
今朝、掲示板投稿の準備をして、仕事をしていたら、
11時10分ごろ副本部長が私の机に来て懸案について話を始めてしまい
ました。私はパソコン画面に関連書類を出して、議論開始...
ふとパソコンの時計を見ると11:12(但しすこし進んでいる)
やば!と思いつつ、副本部長が脇を向いた瞬間にパソコン画面を
切り替え、投稿ボタンを押し、またもとの仕事画面に戻して議論継続..
あとでタイムスタンプを見たら、11分14秒でした。けっこう私の
腹時計って、正確なんだ(^^)
3号さんのタイムスタンプが12分なのは、掲示板いたずら防止機能に
ひっかっかったのでしょう。(1分以内の連続書き込みができない)。
さて、11号さんはこの記念すべき日にどうしているのだろう?
------------------------------------------------------------------------
す、すごい、、、 投稿者:クラリスト54号(びっくり)
投稿日:11月11日(木)12時07分11秒
1号さんってば、すごすぎる、、、、
1)仕事中なのに、すごい
2)3秒しかズレていないから、すごい
http://www.ops.dti.ne.jp/~totoroo/
------------------------------------------------------------------------
H11.11.11.11.11.11 Count.11♪ 投稿者:クラリスト3号
投稿日:11月11日(木)11時12分32秒
♪〜伯爵さ〜ん こんにちわ
湘南の空からそして海辺から、右手を大きく振っていま〜す。
H11.11.11.11.11.11.Count.11
これからも素敵な(11日)いい日が続きますように、祈りつつ
クララ・シューマン「3つのロマンスOp.11」をお届けさせて頂きます。
♪〜皆様にとっても今日は11日(いい日)で有りますように(^^)
<私はこれから友人の結婚式に参列します>
------------------------------------------------------------------------
11年11月11日11時11分.. 投稿者:クラリスト1号
投稿日:11月11日(木)11時11分14秒
はくしゃくぅ〜(^o^)
------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------
昨年の祝福の日 投稿者:クラリスト3号 投稿日:11月 9日(木)14時45分27秒
11号さま
寒くなりましたね。
昨年の記念すべく...私の書き込みだけは、残してあります。
残念ながら1号様のは保存していません。
17号さまのお願いに少しそって...嫉妬の対照にならないように...(笑)
下記が私か投稿した時間「平成11年11月11日11時12分32秒・・・です。
1号様は流石に...平成11年11月11時11分11秒でした。
H11.11.11.11.11.11 Count.11♪投稿者:クラリスト3号
投稿日:11月11日(木)11時12分32秒
♪〜伯爵さ〜ん こんにちわ
湘南の空からそして海辺から、右手を大きく振っていま〜す。
H11.11.11.11.11.11.Count.11
これからも素敵な(11日)いい日が続きますように、祈りつつ
クララ・シューマン「3つのロマンスOp.11」をお届けさせて頂きます。
♪〜皆様にとっても今日は11日(いい日)で有りますように(^^)
<私はこれから友人の結婚式に参列します>
今年は12.12.12.12.12.12.の挑戦です。
------------------------------------------------------------------------
赤は夕方に 投稿者:クラリスト17号 投稿日:11月 9日(木)13時52分55秒
1号様、皆様、こんにちは
仲道さんの「献呈」のPCM放送が18日にもあることが判明し機嫌を少し直しています。
皆様はあまりPCM放送ご利用ではないのでしょうか?(衛星デジタルラジオ放送ミュージック
バードのCLASSIC7のことです。)私はプロのバークシャリストの一番弟子を自負しては
おりますが、何分経費も、場所も取りますので、高音質で安くエアチェックできるPCMにかなり
頼っています。(1局だけなら1ヶ月600円で新譜も聴けます。)
仲道さんのCDの場合、残念ながら15分ほどの抜粋ですが、54号さんのお気に入りの
庄司紗矢香さんの放送も、井上直幸さんのシューマンも近々放送です。生MDを買い込んで
来週、再来週は良い番組のエアチェックに忙しくなりそうです。
エレーヌ・ボスキにかんしては、嫉妬の赤は続きそうです。ただ、朝は忙しくて
赤くなっている暇がないので、朝焼けを広島までお送りすることが出来ません。
夕焼けのみの転送なら殆ど営業しておりますので、ご利用ください。(笑)
11号さんへの祝福の書き込みは 私も見てみたいです。クララの胸像のことと共に
いつの日か教えてくださいね。
------------------------------------------------------------------------
11.11.11.11.11.11. 投稿者:クラリスト11号 投稿日:11月 9日(木)07時39分46秒
3号さん こんにちは。
>覚えておいでますか...昨年11.11.11.11.11.11祝福の日
>早いものです。あれからもう直ぐ一年が来ますね
>1号様の切迫した書き込みを思い出しています(笑)
そうですね。あれから一年たちますねぇ。
伊藤さんのデスクの所に来ていた上司の方が目を離した隙に,伊藤さんが送信してくださったというお祝い。大笑いでした。
過去ログで見ることができないのが非常に残念(笑)。
(伊藤さん,過去ログ残しましょうよ〜。ととろおさんやn'Guinさんの過去ログをたまに読み直すことがありますが,とても面白いく,また懐かしいです。情報も満載ですし。ご検討になってくださいませ。m(__)m)
------------------------------------------------------------------------
おかえり! 投稿者:クラリスト1号 投稿日:11月 8日(水)23時31分26秒
3号さん、おかえりなさい。
エレーヌ・ボスキですか。あ〜あ、17号さんが嫉妬するぞ!と思っていたら案の定...
しかし、「今日の夕焼けは嫉妬の赤」とは上手い表現をしますね>17号さん。実はこの1ケ月ぐらいで夕焼け、朝焼けの写真を6〜7回も撮りに行ったのですが、太陽がでなかったり、出ても空があまり焼けなかったりで空振りばかりでした。その嫉妬を広島の空にも向けてください。あ、但し休日にね!
3号さん、私が置いた仲道郁代さんの「愛の挨拶」(シューマン/リスト編献呈を収録)と「私のショパン」を買われたのですね。そのCDは私が見ていたのですが、3号さんの姿が見えたからCD置いて隠れたのです(笑)(もちろんウソです)。
>クララのムジークフェラインの胸像は写真だけでも拝見したいです。
>1号様、宜しくお願いします。
残念ながら、私の手持ちの書籍には載っていませんでした。もしインターネットなどで見つけたらご連絡します。
書籍と言えば、古本屋でクララの本を入手しました。小学館から出ていた「国際版少年少女世界伝記全集第17巻・クララ・シューマン&豊臣秀吉」。子供向けの漫画伝記ですが、原作がイタリアで書かれた物で、イラストがとても漫画チック(あたりまえか)。見ていて微笑ましくなります。ハードカバー、ケース入りの豪華本で、表紙にはピアノを弾くクララの横にローベルトが立っている写真から起こした切り絵のようなイラストが、金箔押し仕上げ風で描かれています。
------------------------------------------------------------------------
星の輝き 投稿者:クラリスト3号 投稿日:11月 7日(火)23時48分57秒
クラリスト17号さま、こんばんわ(^^)
お元気そうですね...
そうなのです。私仲道郁代さんのピアノで「献呈」も、エレーヌ・ボスキのピアノ曲も
手元に有るのです。すみません(笑)
>今日の夕焼けは嫉妬の赤でした。
夕焼けの嫉妬の赤に、輝く夜空の星くずを降りましょう☆*☆*☆*☆〜
きっと17号さまの願いが叶いますわ。
先日、不思議な事に遭いましたのよ。
CDショップに出掛けましたて、クラシックのコーナーに立ちましたら
目の前に仲道郁代さんの「献呈(シューマン/リスト編)」と「私のショパン」が
2枚重ねられて有るではないですか。その近くには人影が無く...それでもお店の方に
このCDは何方かのモノでしょうか?とお尋ねしましたらNOと言う返事でしたので
購入して帰りましたが...何とも不思議なしかし幸いな時でした。
次回、もう一度捜し物を見つけにその場所に立ってみよう(笑)
------------------------------------------------------------------------
エレーヌ・ボスキ?!!! 投稿者:クラリスト17号 投稿日:11月 7日(火)22時52分37秒
クラリスト3号様、お帰りなさい。
仲道さんの「献呈」は先日PCM放送でオンエアしていました。
うっかりしてききのがしてしまった!(T_T)
そのうえ、3号様はエレーヌ・ボスキのCDをお持ちでしたか?
私は先日よりこのCDを求めて、BERKSHIRE,AMAZON,タワレコと
ネットサーフィンしましたが、廃盤につき入手不能でした・・・うぅっ、うらやましい!
今日の夕焼けは嫉妬の赤でした。はい。
クララのムジークフェラインの胸像は写真だけでも拝見したいです。
1号様、宜しくお願いします。
------------------------------------------------------------------------
もうすぐ1年 投稿者:クラリスト3号 投稿日:11月 7日(火)09時25分45秒
クラリスト11号様ことAbegg@伯爵さま
ご無沙汰致していますがお元気なご様子ですね。
覚えておいでますか...昨年11.11.11.11.11.11祝福の日
早いものです。あれからもう直ぐ一年が来ますね
昨年はクララ・シューマン「3つのロマンスOp.11」を友人の結婚式から帰宅してゆっくり
愛聴した記憶があります。
1号様の切迫した書き込みを思い出しています(笑)
今年は、クラリスト12号/37号さん@n'Guinさんが祝福に預かる番ですわね
今年はお邪魔虫がいませんように...
お元気でご活躍下さい。
------------------------------------------------------------------------
夕陽に紅葉 投稿者:クラリスト3号 投稿日:11月 7日(火)08時16分02秒
野山の紅葉が山から里にも広がり...いよいよ厳しい冬の前の自然からの
一時の心の安らぎと愛の贈り物に感じますね。
1号さま
おはよう御座います。寒くなりましたね。お元気でしょうか。
過日お教えいただいた...仲道郁代さんのピアノで
献呈(シューマン/リスト編)BMG Victor, BVCC-1502を手に入れました。
ホント!素敵ですね。この時の仲道さんのジャケット写真は少し○いって感じですね(^^)
合わせてクララの「ロマンツェイ短調」を仲道さんのピアノで聴いています。
118号さま:お元気そうで安心しました。
フェリスの公開講座へは皆さまご参加のようですね。
こちらこそ、ご一緒させて下さいね。
終わった後でもティーを皆さんとご一緒出来ると嬉しいね(^^)
・・・ご縁の有る学校ですのでとても楽しみに致しています。
ひみつのあっこちゃん:お元気ですか。
シューマンの曲はこんな時はこの曲を...。聴きたい。
・朝のお目覚めに・・・・・ピアノソナタ第1番 嬰へ短調 Op11
・お洗濯をしている時・・・交響曲 第1番 変ロ長調 Op38
・お台所に立っている時・・クララ・ヴィークの主題による即興曲・作品5
・おやつの一時に・・・・・幻想曲ハ短調Op17第3楽章
・お食事をしているとき・・謝肉祭 作品9 「感謝」
・仕事に疲れたとき・・・・ミルテの花の「献呈」トランペットorピアノ曲
・夜 眠りに付く時・・・・暁の歌 Op133 「1」
100号さま:お久しぶりです。お元気なご様子で...。
素敵なクララの胸像情報感謝。 ムジークフェラインの建物はお写真で観た
ことがありますが、バランスのとれた琥珀色の重厚で素敵な建物ですよね。
クララがそこに...多くの方の目にとまると言う事が嬉しいですね。
そして、クララの愛と芸術の生涯を知っていただきたいですね。
17号さま:ただ今...
あつこ様のお祈りに支えられて無事帰宅しました。(^^)
帰宅して最初にエレーヌ・ボスキのピアノ(CD)で
「ヴァイオリンとピアノのための3つのロマンスOp.22」を愛聴しました。
この曲を聴いていますとクララはどんなにかシューマンに愛されブラームスに
慕われ幸せな女性であったか私まで心の中が温かいものに満たされていくのを感じます。
お試しあれ
皆さまにとって今日も素敵な一日で有りますように...
|